連日の大幅安ですが・・・終わり前に少しだけ買いました。

今日の午前中は外にいてたので見てなかったのですが、昼に見ると大幅安。

やれやれと思って午後の相場を見ていると、ズルズルと滑り台のようなチャートが出来上がってました

  • 前日終値:20987.92
  • 安値:20282.93
  • 終値:20392.58(-2.84%)

うちの銘柄たちも大幅安です。割安株中心に揃えているのですが、日経以上に下げてます。中小型株、新興株が多いので、指数的にはジャスダックやマザーズの方が近い動きになるということもあるのですが・・・。

  • ジャスダック:-2.95%
  • マザーズ:-3.85%

自分の中で、さすがにこれ以上は安くならんだろう・・・というような割安な銘柄たちも、全体が売られるとそれまで高かった銘柄が割安水準に落ちてくるので、結局のところ割安だったものも超割安水準まで売り込まれます。

バリュートラップの泥沼に入り込んだ状態ですね。

 

割安に放置されるのは、割安に放置されるだけの理由があるので、何かの切っ掛けがあるまでは我慢することになります。切っ掛けは、1部指定替えや、株主優待新設、増配などです。

そのためどうしても入口から出口が長期になってしまうのですが、バリュートラップの底なし沼に落ちないために、少しずつでも年々売り上げが増加していて、一定の利益率がある銘柄を選ぶようにしています。

BPS(1株あたり純資産)が毎年増えていく銘柄であれば、同じPBR 0.5倍でも、年々BPSの増加分の株価上昇が期待できると思っています。

 

このやり方はかなり気長に待てる人しか対応できません。我慢が必要なので、性格的に無理って人も多いと思います。

 

今日の3時前に少しだけ買い増ししました。そもそもNYダウよりも、上海よりも日本の方が下落率が大きいというのは、いつものことですが下がり過ぎのような気がします。長期的にどうなるかはわかりませんが、短期的には少し戻してくれんかなぁと期待してます。

 

コメント