ビューティ花壇の株主優待でもらったパキラを剪定

数年前にビューディ花壇の株主優待として貰ったパキラの鉢植えが成長してえらいことになってきたので思い切って剪定しました。

時間を追って見てみましょう。
うちに届いた直後がこれです。2013年にもらったようです。

ビューティ花壇_株主優待

20000円以内で選べるということで、欲張って一番大きいサイズから選びました。
もらった当時から170cmほどの高さがあり、我が家で一番の高身長でした。当時は、中古で購入したマンションに引っ越した直後だったこともあり、広くなったリビングに置いてました。
それ以降、そこにデーンと居座ることになったのです。
ただ、後ろにカーテンが見えますが、カーテンの一番上よりは低いですね。

 

そして5年の月日が流れ・・・

 

ビューティ花壇_株主優待

こんなになりました。
既に最初のころの面影がありません。

天辺にこんもりと丸く茂っていた葉っぱは完全に無くなり。
2本ニョキっと伸びた枝の先に、こんもりと葉っぱが茂っています。
そして、下の方から幾つも芽が出て葉が増えています。

ちなみにこのパキラは5本のパキラを編み込んであったのですが、上の方は結構早い段階で2本だけが生き残った状態になり、その2本から伸びた枝が耳のように2本ニョキニョキ伸びていきました。

ただ他の3本のうちのいくつかは下の方では生きているようで、新しい芽が出てきて伸びています。
ちなみにあまりにも巨大な鉢植えのため、植え替えは一度もしていません。
それでも枯れることなく新しい芽が出てくるあたり、パキラの生命力は半端ないです。

上に伸びた2本の耳は一度切っているのですが、次の年にはその横から新しい芽が出てさらに伸びてしまい、後ろのカーテンの高さを完全に超えてきてます。下の方は下の方で随分と芽が出て葉が増えてきたので、思い切って上の方を切ってしまうことにしました。

ビューティ花壇_株主優待

はい、こんなになりました。
かなりこじんまりとした可愛らしい感じになってます。

パキラは生命力が強いので、切った枝を刺しておくと根が出ていくらでも増えます。今までにも下から出てきた枝を切って増やしたりしていたのですが、増やしても管理が大変になるだけなので、今回は増やすことなく捨てることにしました。

小さくなったパキラですが、これからもリビングの癒しとして居座り続けると思います。

コメント